HappyBirthday ♡meer♡

今日はメーアーの15回目のお誕生日。

一つの節目としてこの日を迎えるのをどれほど待ち望んでいたことか。

そんな大切な日にメーアーがいないなんて信じられない。

IMG_1523.jpg

15歳目前の16日メーアーは天国へと旅立ちました。

金曜日まではご飯もたべ歩くこともできました。
午後に急変し病院へ行った時には立てなくなっていました。
脳神経に毒素が回ってしまったのではとの事でもう立つ事は無理かもしれないと言われたのに、帰宅後に部屋を歩き回りご飯も食べました。

土曜日には呼吸が荒いものの突然立ち上がって歩いたり、そうかと思えば立つものの歩けない、何も食べない、そんな状態になりました。
あまりにも呼吸が荒いので再度病院へ行くも呼吸器がダメージを受けているとの事。
出来ることは何もなく、この後どうなるか予想もつかない状態。

見守る事しかできない歯がゆさを感じました。
そして、16日午前2:50突然の旅立ちとなりました。
2時の時点ではスポイトで口に運んだお水を飲んだのに・・・。
あまりにも突然だったので家族を呼ぶ事もできず、私だけが見送る事になったのは残念でなりません。

最期は穏やかに・・・とはいきませんでしたが苦しむ時間はほとんどなくビックリするほどあっけなく逝ってしまいました。

IMG_1520.jpg
(WBママ撮影の大好きな写真を遺影にさせていただきました)

私の大好きなあの美しい金色の瞳はもう見ることができません。
私を見てくれることもない、そう感じた時の喪失感は言葉に表せないほど辛いものです。

腎不全と診断されてから5ヶ月。
ギリギリまでご飯を食べ、お散歩に行き、体重を減らす事もなくメーアーらしく過ごせたのではと思います。
どこにそんな力があったのかは分かりませんが本当に良く頑張ったと思います。

享年14歳11ヶ月20日
ウチの子になって9年。
たくさんの幸せを貰いました。

ウチの子になってくれてありがとう。
最初の目標『目指せ!立派な家庭犬!!』は見事にクリアしたね。
どこに出しても恥ずかしくない立派な家庭犬でした。

ここまで見守って下さった方、訓練所時代から見守って下さった方、常に気にかけて下さった方、すべての皆様に心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

そして、ご報告が今日になった事、お許しください。
メーアーは家族のみで静かに送りたいとの家族の希望でもありましたのでどうかご理解ください。
また、メーアーへのご厚志は辞退させていただきます。
大切に想って下さるそのお気持ちだけで十分幸せです。

IMG_1410.jpg
                             2014.11.15撮影


まだまだ気持ちの整理は付きませんがいずれまた思い出話を書きたいなと思います。


すべての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。





↓ぽちっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↓ぽちっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

別窓 | メーアー | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ペットドック(長いです!)

今月27日はメーアーの誕生日。
めでたく15歳になろうとしています。

無事に15歳を迎えることができるのか・・・。

それは遡る事6月の事。

昨年の11月のペットドックから半年、年齢の事もあるし年2回のペットドックにしよーっと思ったわけです。

結果、腎臓に不具合が発覚。

診断名「腎不全(ステージⅢ)」

たった半年でこの進み具合。
進行が速い。
どれくらいもつのか分からないとの事。

それから、体内の老廃物を排出する助けをするサプリ、リンを吸着して排出するお薬を始めました。
療法食を始めたり低タンパクの食べ物を探したり水素水を始めたり免疫力を上げるためのサプリを始めました。

対応が遅かったのかもしれない。
でも、何かせずにはいられない。
そんな気持ちで動きました。

腎不全は決して治ることのない病気。

突きつけられた現実は はぐみ を無くしてわずか9ヶ月の我が家にはあまりにも辛いものでした。

腎不全の症状の一つに体重減少があります。
6月の時点でダイエットをしていたものの、16kgと過去にない体重。
メーアーのベスト体重は18kg弱。

まずは体重を戻すこと。
今までずっとダイエットがテーマだったメーアーの初めての増量チャレンジ。
頑張ったお陰か(笑)?見事?体重増加。
わずか2週間で17.5kgくらい。
やりすぎた・・・反省・・・。
でも、食欲があることは良い事。

なぜなら、ステージが進んでいくと食べなくなるので。

それからのメーアーはお薬を飲みつつ、体調をみながらごく普通に生活をしていました。

なんでも食べるメーアーちゃん。
9月に入ると療法食を食べなくなりました。
口に持って行っても「ぷいっ」
でも、きいな のフードは食べたがる。
低タンパクの療法食は不味いらしい・・・。
今まで食べてたのが奇跡のよう(笑)

そこからフード探し。

なるべく低タンパクのものを。

まず、辿り着いたのは「LOTUSシニアチキンレシピ」
通常よりはタンパク質低め。

他にもないかと「POCHI]に相談。
【フォルツァ10 リナールアクティブ】
【ハッピードッグ サノN】
【アニモンダ インテグラプロテクト ニーレン】
この3つを教えて頂きました。

【フォルツァ10 リナールアクティブ】は一発アウト。
他の2つは気に入ったようでよく食べる。
何とかフードだけでも食べるようになりました。

その後も血液検査をして状態を把握。
深刻なのは腎不全からくる貧血。
こちらも数値は良くない。

そこからネットで噂のペットチニックなるものも合わせて開始。

どれもこれも効果があるのか不明だけれどやれることはやろうと思ったのでチャレンジ。

その間、手作り食のセミナーに行って現状であげても大丈夫そうな「ローズヒップ」もあげてみる。

メーアー、一気にいろんなものを食べさせられるという(笑)

今月に入って、またしてもフードイヤイヤ病が発症。

今回はなんと最初に嫌がった【フォルツァ10 リナールアクティブ】を食べると言う。

でもそれも束の間。

食べないのも困るので缶詰開始。
まぁ、よく食べること。
缶詰がないと食べないけど。
他のオヤツや きいな のフードは食べたがるので全体の食欲は落ちてない感じ。
迷うところ・・・。

そして、今日ペットドック。

結果。

最悪の数値が出てきました。
とっくの昔に「腎不全(ステージⅣ)」とは言え・・・。

先生的にも「この数値でこの毛ヅヤ、栄養状態、食欲。不思議でならない」と(笑)
もうね、本当に笑うしかない数値。
いや、笑ってる場合ではないけど、何もできることがない以上笑いしか出てこない。

先生に「この後、どうなりますか?やっぱり食べない時がきますか?それともぱったり突然死もありえますか」と聞いたところ、「今までこの数値でこの状態(いい意味で)の子を見たことがないので、何が起きるかわかりません(困惑)。だって普通ならとっくに食べなくなってるし、痩せてガリガリになって、そろそろ覚悟を・・・と言うレベルなんです」と。

先生、困らせてごめんなさい

と、心の中で謝ってしまいました。

あっ、体重は19.0kg

変化なーし。

あぁ、この子はなんだか不思議な子だと思っていたけど、本当に不思議な子だったんだ~、と変に納得。
もしかしたら奇跡が起きるかも!なーんて期待しちゃうよ。

            2013.11.12    2014.6.3     2014.11.11
BUN(9.2-29.2)     14.1       130.3       >140
Cre(0.4-1.4)      1.0        3.7         11.6
P(1.9-5.0)        3.2        7.1         >15
Ca*P(>60)         32.9       76.6        >142.5

これが現状。
あり得ない数値をたたき出すメーアー。
もちろん、この間にも血検はしてて一時数値が良かった時もあったんですけどねぇ。

貧血に関する数値は横ばい。
ペットチニック効いてる?
なーんて。

この先、何が起こるか分からないメーアー。
いかにメーアーが悔いの残らないように過ごさせてあげられるか?
日々また介護です!

IMG_1397.jpg
鼻が寒いのー
かな?
お漏らしちゃんもするのでおむつマン。


長いのにお付き合いありがとうございました!






↓ぽちっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↓ぽちっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



別窓 | メーアー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブルー

なんと!
久しぶりのブログが「ワタクシ事」と言う(笑)

タイトルの内容は置いておいて・・・。

先日、お客さんのお家のお庭に秋の風物詩が落ちていました。

IMG_1384.jpg
どんぐり

しかも帽子付き(*´∀`*)
訓練中の子を休ませている時にウロウロしても動かないように~の練習中に発見。
あまりにも可愛かったので拝借しました。

そんな中、きいな ときたら・・・

IMG_1345.jpg
避難訓練中?

視線を感じたので振り返ったらこんなんなってました(笑)
次から次へと面白い事をしてくれます( *´艸`)


そして!!
タイトルの「ブルー」
なんと、先日「ブルーインパルス」を見に行ったのです。
IMG_1371.jpg
じゃーん!!(友人撮影)

IMG_1370.jpg
綺麗な並び!(友人撮影)

IMG_1366.jpg
五輪!(東京五輪にちなんで?)(友人撮影)

IMG_1361.jpg
逆光とか考えずに撮ったらなかなか味のある写真が・・・。

とにかく、すごくて興奮しっぱなしでした。
他にもハートを書いてくれたり回転してくれたりと、とにかく素晴らしい演技の連続。
ボキャブラリーの少ない私は「すごーい、はやーい」しか言ってませんでした(^_^;)
でも、本当に速かったのです。
頭上を通過したと思ったらあっという間に米粒。
音もすごかったですがこれもまた間近でみる醍醐味。
また機会があったら見に行きたいと思います♪


IMG_1375.jpg
きいな も一緒に見たよ。

頭上を飛ぶブルーを目で追いかけてた姿が可愛かったです( *´艸`)
で、よく見たら唇巻き込んでるし。
やっぱり、きいな は きいな だなと思ったのでした。




↓ぽちっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↓ぽちっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

別窓 | ワタクシ事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| きらきら☆HUG☆ME☆ |